エンジェルドッグ箕面

お店選びの話し

2015 11月 13th, 06:02 pm

お店選びの話しです。

共働きの我が家は外でご飯を食べることが多いと思います。

だいたい、ラーメン、牛丼、セルフうどん、すし(回るやつ)、中華(王将)、〇〇食堂、カレー、マクドナルド、を回っています。時々、食べ放題のお店行ったりします。

分かりやすいですねw

ズバリ リーズナブル! どのお店もすべて 安心価格!

そう、それこそが我が家の 外食店を選ぶ基準なのです。 (`・ω・´)キリッ

お高いお店で 1回 お食事するなら、安いお店に5回もいけるやないですか!と、思ってしまうのです。

高級食材を雰囲気の良いお店で・・・あこがれや夢ですなw

夢は夢、現実は現実!

価値観や考え方やお財布事情は人それぞれでなんですよね。

 

どんなお店にもコンセプトがあります。

こだわりであったり、目標であったり、考え方であったり、するわけですが、

それが、お客様がお店を選ぶ基準になるのです。

そして、これが合わないとお客様もお店さんもどちらもしんどいです。

例えば、安い回転寿司で 「この魚は国産なの?シャリはどこのお米?」などと聞く人はいないでしょう?

国産本マグロで魚沼産コシヒカリのにぎりが 100円で食べれるはずがないわけですから、100円でそれを求める方が無理があると思います。

激安で美味しいおすしを食べられる!それだけで十分!って私は思ってます。

もし、それが 一皿 2000円やったら・・・怒りますよね!猛抗議ですよ!「2000円でこの薄っぺらいマグロのような魚はないやろ!」てw

値段、サービス、品質、信用、ロケーション、その他いろいろな事を総合的に考えて利用者さんが満足できればそれで良いのです。

そのバランスが悪いお店はそのうちつぶれてしまうのではないでしょうか?

言うのは簡単ですが、それはお店を経営する人にとってとても難しい事なのかもしれません。

 

よく、お客様から動物病院はどこが良いですか?とたずねられますが、これが何ともお答えしにくいんです。

今、どちらの病院に行かれてますか?何かご不満な点がありますか?と、飼い主様の考え方をそこそこお聞きしたうえで、それでしたらお近くの〇〇動物病院さんはいかがで    すか?となります。

動物病院さんの選び方なのですが、私はこんな見方をしています。

 

  最新設備で安心だけど高額   ⇔   設備が古くて不安だけど安価

 検査、検査で安心できるが高額  ⇔   検査をあまりしないので不安だけど安価

          儲け主義   ⇔   良心的

医療に情熱的だが高額になりそう  ⇔   あまりやる気が感じられないが安価そう

       ペットは家族だ!  ⇔   ペットはペットだ!

  おおげさで、不安心をあおる  ⇔   適当な感じがする

 

左右で両極端に書いてみましたが、どうですか?

もちろん多くの動物病院さんはどちらかによっていてもその真ん中くらいだと思います。

それ以外にも獣医の先生を好きかどうか?飼い主様やワンちゃんとの相性もあるでしょうし、技術的に上手でも無愛想でえらそうな態度なら感じ悪いです。家から近ければもしもの時にすぐ行けますし、24時間対応なら夜間も安心です。

それらを総合で考えてどこの動物病院さんの考え方が自分の考え方により合っているのか?ってことです。

ある人は高額請求をボッタクリと言うかもしれません。

でもある人はお金はかかったけれど、自分の愛する家族を救って頂いてうれしいと言うかもしれません。

外食産業にしても動物病院にしても、利用する側は自由に選べるのですから、上手に自分に合ったお店探しができれば、お客様、お店さんの双方が嫌な思いをしなくてすむのではないかと思います。

 

 

 

 

 

← この美しい女性、獣医さんなんですって!

え?どこの動物病院か?ですって?

台湾らしいですw 男性の皆様、残念でした。

 

 

 

 

Angel dog
〒562-0001 箕面市箕面6-3みのおサンプラザ1号館120
定休日: 毎週木曜日 / 第3水曜日
営業時間: 9:30~19:00 ※最終受付時間15:00
☎(072) 723-4772
※お問い合わせは、お電話でお願いいたします。

保管 第02179-2号 責任者/中島 隆
平成23年12月13日〜平成28年12月12日

>>店舗案内ページへ
>>Google mapで確認する

▲このページの上部へ

Copyright© Angel Dog All Rights Reserved.