エンジェルドッグ箕面

世知辛い世の中?

2016 9月 30th, 03:21 pm

危うく9月の更新を怠るところでした!すみません;;

毎年この時期に書いているかもしれませんが、10月15日、16日は天狗祭りです!

正式名は秋季大祭と言いまして、秋の収穫を祝った秋祭りです。かなり変わったお祭りで地元では有名な、小さなお子様には恐怖のお祭りです。

私は消防団有志という形で20数年毎年お祭りに参加させて頂いております。

私は農業とは無縁ですが、伝統を引き継ぎ、それを後世に伝えていく仕事をさせて頂けて幸せだと思っています。なんといいましても地元で愛されている祭りだと誇れる事が幸せです。

夏の箕面祭りも同じ理由でやりがいがあります。

誰かに喜んでもらえる!! 私はそれがうれしくって仕方ないんですよ。

そう思えるからモチベーションを維持できるのだと思います。

しかしながら近年、苦情もよく耳にします。

夏祭りでは、「音がうるさい!」「通行の邪魔!」

天狗祭りの天狗は竹で作った道具で子供たちの頭を叩きます。女性のおしりも叩きます。これは子供たちが元気に賢く育ってほしいという願いや、子孫繁栄の願いが込められているのです。その行為を「傷害だ!」「セクハラだ!」と言われてしまえば、たぶんこの伝統のお祭りは存続できないです。そうえば祭りの大太鼓の音がうるさい!という苦情もありました。

多くの人達が祝ったり楽しんだりと好意的な感情のものに対して、それに水を差す様な事を平気で言える。これが私には理解できないです。色々な人がいますのでそれが楽しい人も嫌いな人もいて当然ですが、なぜその瞬間だけの出来事が我慢できないのでしょうか?

人々が楽しそうなのが気に入らない?もしくは自分さえ良ければよい?そんな感じですか?

近年は隣近所とのお付き合いも希薄になり、「お互いさま、おかげさま」の精神も無くなってきているのだと思います。それが良いのか悪いのかは分かりませんが、人は生まれてから多くの人達に支えられて大人になり、支え合いながら生きて、支えられながら死んでゆく。その事を忘れてはいけないと思います。

 

親父の説教みたいになってしもた・・・。

 

10月29日(土)恒例の 100円商店街 があります!

100円しばりでAngel Dogとしては絡みにくいので、トリミング業務はお休みさせて頂きます!

で、何をするのか?ですが・・・。

 

今回は  豚汁、ちくわ磯辺揚げ、ミックスジュース、の三本立てです。各100円!

まったく販売促進事業になっていませんが、 来場者さんが楽しければそれでいい!やっていて自分たちが楽しければそれでいい! 揚げ物だけにアゲアゲでいきましょう!

ちくわとチーズの磯部揚げ♪  竹輪の磯辺揚げ

「豚汁」の画像検索結果  豚汁

「ミックスジュース カップ」の画像検索結果   ミックスジュース

10/15は、聖天宮西江寺秋季大祭「天狗まつり」

 

 

 

 

 

 

うちの祭りの天狗さん

 

 

 

Angel dog
〒562-0001 箕面市箕面6-3みのおサンプラザ1号館120
定休日: 毎週木曜日 / 第3水曜日
営業時間: 9:30~19:00 ※最終受付時間15:00
☎(072) 723-4772
※お問い合わせは、お電話でお願いいたします。

保管 第02179-2号 責任者/中島 隆
平成23年12月13日〜平成28年12月12日

>>店舗案内ページへ
>>Google mapで確認する

▲このページの上部へ

Copyright© Angel Dog All Rights Reserved.