エンジェルドッグ箕面

最強の屋台

2018 5月 28th, 05:50 pm

お祭りの楽しみの一つに出店があります。
フランクフルト、から揚げ、金魚すくい、ヨーヨー釣り、輪投げ、等々、皆さんはどんな出店が好きですか?
私は、金魚すくいを楽しむ歳でもありませんので、祭りの雰囲気での食べ歩きが好きです。
見たことない食べ物なんかありましたら、もぅたまりません!ご当地グルメとか見かけたら絶対買ってしまいます。まぁだいたいそれほどでもない味なのですけれど、祭りの雰囲気で食べるとなぜか美味しい。
今回はそんな出店の出店者側からのお話です。あくまで私の個人的見解です。
私たちは出店のプロではありませんので、その日一日限りか二日の出店となります。
早く売り切れてしまいますと、儲けも減りますし、お客様に残念なおもいをさせてしまいます。
かといって大量に仕入れても売れ残ってしまうと大赤字!となってしまいます。
どれくらい売れるのか?はその祭りの規模やライバル店の有無やお天気やアイデアで決まるように思います。
言うのは簡単ですが完全によみきるのは至難の業ですよ。
アイデアとひとくくりに言いましてもこれが一番大切みたいです。大きなお祭りで同じものを売っていても一軒のお店だけ大行列!なんてことがあります。最大の理由はクチコミみたいです。〇〇祭りに来たら〇〇屋のベビーカステラみたいな情報がネットに流れています。それ以外にも店の明るさや店員さんの活気や美味しそうに見せる演出、例えば美味しそうな香りの煙をモクモク出すとか山盛りに積まれているとか。
人気店になれなければやっていて面白くないですし大赤字になってしまいます。
地元のお祭りですと主催者側も楽しみたい、地元の人達に喜んでもらいたいという要素が強いです。
サンプラザ名店会では毎年恒例のボール投げをしています。ボール投げや輪投げなどのゲームは出店が少ないです。理由は分かります。食べ物のほうが狭いスペースで少人数で切り盛りできて、仕入れが簡単でロスが処理しやすい、そしてゲームをするにはそこそこのノウハウと経験が必要だからです。
大人たちは食べ物屋をしたい!でも、子供たちはゲームがしたいんです!たぶん。

つづく

Angel dog
〒562-0001 箕面市箕面6-3みのおサンプラザ1号館120
定休日: 毎週木曜日 / 第3水曜日
営業時間: 9:30~19:00 ※最終受付時間15:00
☎(072) 723-4772
※お問い合わせは、お電話でお願いいたします。

保管 第02179-2号 責任者/中島 隆
平成23年12月13日〜平成28年12月12日

>>店舗案内ページへ
>>Google mapで確認する

▲このページの上部へ

Copyright© Angel Dog All Rights Reserved.