エンジェルドッグ箕面

流星群

2015 10月 27th, 04:53 pm

オリオン座流星群 観ましたか?

ラジオで 「今年のオリオン座流星群は月はないし、天気が良いので観測条件が良い」って聞いたんですよ。そりゃ観にいくしかありませんな。

って事で、観測条件の良い場所に行ってきました。

観測条件の良い場所とは! 都会の明かりの影響がなく、空気が澄んでいて、標高の高い場所。

近場でしたら以前星を観にいきました 妙見山 山頂駐車場。標高660m。

近畿で一番は?奈良県、大台ケ原 山頂駐車場 らしいです。

なんと、標高 1580m

行くか?行くのか?

てか、行けるのか?

行ってきましたよ~。遠かったです!めちゃくちゃ山です!イノシシにシカにキツネにイタチだらけでしたよ~。なぜかタヌキ登場せずwクマにはあわなくて良かったw

さすが天体観測の人気スポットですね、夜9:00でも大勢の人がおられました。

寒さは想定内です。遠くで獣の鳴き声が聞こえるのがちょっと怖いです。

星空はすごいです。数百個の星が見えました。

肝心の流星は・・・オリオン座流星群っていまいちの数の流れ星なんですねw

結局 二時間ほど夜空をながめて、5つの流れ星を見ました。

天の川は確認できず、条件的にちょっと時期はずれでした。

一番すごかったのが、双眼鏡で観る夜空でした。これがホントすごかった。

あまりにも星が見えるものだから、双眼鏡のぞいて、肉眼で見て、双眼鏡のぞいて、肉眼で見て、レンズのほこりかと思ってレンズ拭いて・・・。やっぱり見える!

双眼鏡なら何百個見えるでしょうか?1000個超えるかも?

ぜひ一度ためしてみてくださいな。オリオン座とカシオペア座と北斗七星しかわからない私でも感動しましたから。

最後は霧が出てきて、いや、たぶんコレ雲wとか言いながら引き上げて、深夜営業している奈良の有名店の本店の 彩華ラーメン 食べて帰りました。

 

久しぶりに見たプレアデス星団

子供の頃には見えてたのだけど、環境のせいか?近眼のせいか?心が汚れたせいか?見えなくなったんですよね。

 

彩華ラーメン

 

 

 

 

Angel dog
〒562-0001 箕面市箕面6-3みのおサンプラザ1号館120
定休日: 毎週木曜日 / 第3水曜日
営業時間: 9:30~19:00 ※最終受付時間15:00
☎(072) 723-4772
※お問い合わせは、お電話でお願いいたします。

保管 第02179-2号 責任者/中島 隆
平成23年12月13日〜平成28年12月12日

>>店舗案内ページへ
>>Google mapで確認する

▲このページの上部へ

Copyright© Angel Dog All Rights Reserved.