エンジェルドッグ箕面

現代医学と現代医療

2016 10月 6th, 12:03 pm

医学はすごいスピード進歩していて、そのうちどんな病気も治せるんじゃないの?

て思ってませんか? 私はそんな感じになりつつあるのかと思ってました。

が、しかし!今年のゴールデンウイークごろから父が入院しまして、簡単に言いますと原因不明、合う薬もない、治療法が見つからない。で一時危篤になりました。今は元気になりましたが、病院側はその時この症状に前例がない!不思議だ!との事でしたが、そのセリフよく聞きます・・・。

かなり昔ですが、嫁が膠原病と診断された時も原因不明で治療方法も分かりませんでした。

近所の人のご家族の話でも ちょくちょく聞きます。

チワワのさくらも不治の病でした。

う~ん・・・不思議も何も、まだまだ解らない事だらけなんですね?

でも、その一方で死なせない医学は確かに進歩していると思います。

臓器の機能を失えば普通は死ぬでしょうけれど、それを人工的に補ってしまう。

病気は治せなくても、悪いところを取り除いて人工物で代用したり、栄養を強制的に流し込む。

うちの祖父は94まで生きましたが、最後の5年程は生かされているって印象でした。

チワワのさくらも普通なら4年前に死ねていたはずでしたが、私たちは無理やり4年もつらい闘病をさせてしまいました。

医学や化学の進歩は何でもかんでも死なせない事の為にあるのでしょうか?

人を無理やり死なせない事には莫大な費用がかかります、そしてその費用の多くは国が負担してくれています。でもそれって私たちの税金です。

うちの祖父は高齢なうえに治る見込みもないし意識もないのに生き続け、毎月たぶん国の負担は100万円くらいだったはずです。本当に申し訳なかったです。出来ることならばその命を死んではいけないのに死んでゆく若い人にあげて欲しかったです。

何でもかんでも救う医学、医療は何かおかしい方向に進んでいるような気がします。

せめて死ぬ選択、もしくは殺す選択、これを正当化して認めなければ、この国は間もなく破綻するでしょうし、高齢化社会を支える若者たちが可哀想だと思います。

必要な悪、だと思いませんか?

地球上で人間だけが自然の摂理に反している。それが良いのか?悪いのか?どう思いますか?

先日、TVのアナウンサーが死ねばいい発言で叩かれていましたが、私は彼に共感できる部分が多いです。内容の一部分だけを切り取って批判する言葉狩りやと思いました。彼は救うべき命は全力で救わなければいけないとも書いているんです。

正直者を偽善者どもが叩いているように思いました。

生きなければいけない人 と 生きていてもしょうがない人 これはあると思います。

ただ、その判断は誰がする? そこが問題です。神様以外に許されない判断ですね・・・

これを声を大にして言うとえらい騒動になりますが、全国民のみなさん!胸に手を当ててよ~く考えてみてください。あなたの子供たちの未来は幸せですか?

 

「ロボジー」の画像検索結果

うちのおじいちゃん! 298歳!って時代が来るかもしれません・・・

 

「銀河鉄道999」の画像検索結果

子供のころに見ていたアニメです。

機械化した永遠の命が欲しくて旅をする少年の話ですが、命は限りあるから美しいと気づき生身の体のままでいる事を選択します。

 

 

 

 

Angel dog
〒562-0001 箕面市箕面6-3みのおサンプラザ1号館120
定休日: 毎週木曜日 / 第3水曜日
営業時間: 9:30~19:00 ※最終受付時間15:00
☎(072) 723-4772
※お問い合わせは、お電話でお願いいたします。

保管 第02179-2号 責任者/中島 隆
平成23年12月13日〜平成28年12月12日

>>店舗案内ページへ
>>Google mapで確認する

▲このページの上部へ

Copyright© Angel Dog All Rights Reserved.