エンジェルドッグ箕面

祭りの話し

2014 10月 13th, 04:28 pm

皆さんは地元のお祭りに参加されていますか?

私はお祭り好きで(屋台の食べ物目当てですが)す。

この辺りでは、毎年10月15日と16日に秋祭りがあります。正確には秋季大祭。またの名を天狗祭りといいます。

地元の夏祭りと秋祭りでは20年以上前から主催者側で参加させてもらったりしています。

長くそちら側から参加させて頂くと、色々とイヤな問題ごとが見えたりします。

年々増える苦情の数々。

もともと天狗さんが暴れ回る少し変わったお祭りなのですが、子供たちには絶大な人気があります。

子供たちは天狗さんに道具で叩かれます。これは元気に賢く育ちます様にと言う願いがこめられているのです。

女性はおしりも叩かれます。これは子宝に恵まれます様に子孫繁栄の願いがこめられているのです。

私も子供の頃から参加させてもらってましたが、怖くて、おもしろくて、とても興奮します。私が体験したお祭りの中でダントツNO1の面白さだと思います。おらが村の自慢みたいですが、ホント面白いお祭りだったんですよ。

ですが、先ほどのも書きました通り最近では苦情を言う人たちが少なからずおられます。伝統のお祭りも変わらざるを得ないのです。

天狗に叩かれると結構痛くて当たり所が悪いと擦り傷になったり、打ち身になったりします。昔だとそれは子供の勲章でした。でも最近の親御さんは怒鳴ってこられます。

女性のおしりにしたってそうです。セクハラ行為を受けたと言う事になります。

太鼓が騒音って方もおられました。

これらで本当に裁判します!って言う方おられますから・・・・。

地元お祭りですから、大目に見てくださいはもう通用しないです。

私個人の意見ですが、一部の心無い方々の意見が尊重されて伝統が曲げられたり、廃止されたりするのは悲しい事だと思います。

私たちがそうして育てて頂いた様に、たくさんの楽しい思い出を頂いた様に、未来の子供たちにも残してあげたい想いがあるのです。

  左は通称 黄かっぱ。 右は じじい です。

子供たちが震え上がるような ツーショットですw

 

 

 

Angel dog
〒562-0001 箕面市箕面6-3みのおサンプラザ1号館120
定休日: 毎週木曜日 / 第3水曜日
営業時間: 9:30~19:00 ※最終受付時間15:00
☎(072) 723-4772
※お問い合わせは、お電話でお願いいたします。

保管 第02179-2号 責任者/中島 隆
平成23年12月13日〜平成28年12月12日

>>店舗案内ページへ
>>Google mapで確認する

▲このページの上部へ

Copyright© 2024 Angel Dog All Rights Reserved.