エンジェルドッグ箕面

ホタル 乱舞

2015 6月 19th, 06:07 pm

ホタル 乱舞 って光景見たことありますか?

去年の箕面の滝道で一番多い時で 同時に5匹位とんでました。

それじゃ乱舞とは言えません。

今年なんて滝までで 10匹見れるかどうか・・・。

それでも、大阪市内とかから見に来られます。 まぁ近場ってことでw

すごい数のホタルを見てみたい!そう、乱舞です。 みだれ まうんですよ!ホタルうじゃうじゃですよ!

それでネットで検索しました。情報や写真がばらばらでどこの場所が一番多いのか分からないです。超田舎か、山中か、きっとホタルの楽園があるはず・・・。それでココか!?って選んだのが 岡山県真庭市北房 です。車で2時間です、限界かもw

行って来ましたよ~。

まぁ、すごい! まさに乱舞です。 目前に50匹くらいのホタルが確認できます。視界に入るの全部やったら100匹位いましたよ。2キロ程の川沿いに数万匹はいるでしょうか?

初めてみる景色に感動しました。

信州のどこかで見た雲海、奈良の山中でみた満天の星空と天の川、生駒山から見た条件の良い日の夜景、と並ぶ光景でした。いや本当すごかったです。

その一瞬だけは、日頃の嫌なことやつらいことを忘れますね~。

実は、この北房のホタル、地元の方々から手厚く保護されているそうです。

超田舎でもないんですよ。まぁまぁ田舎w でも、2キロ程のホタルの多い地帯はなるほどこれがホタルが生息しやすい環境なのだなぁと思いました。そして街灯や車の通行などにもとても配慮されていました。さすが ホタルの里 と町をあげて言うだけのことはあります。

ホタル達と地元の方々に感謝です。

ホタルが良く飛ぶ条件と言うのがあるそうです。

曇りで 風がなく 湿度が高い。そしてホタルの成虫は1~2週間の命なので時期も大事です。 おそらく今回 そのどれもが見事にあてはまっていたのだと思います。ラッキーでした!

車で二時間ですが、一見の価値あります。道中のサービスエリアでも楽しめましたよ。

行き帰りで名物料理やら美味しそうな物を食べましました。加古川名物 カツめし は微妙。神戸名物ぼっかけうどんは おいしかったです。津山B級グルメの津山ホルモンうどんも微妙w嫁は好きらしいですが。赤鬼ラーメンは盛り付けを楽しめました。生きびだんごは微妙で、塩大福がおいしかったです。蒜山高原ソフトはバタこかったです。デニッシュたい焼きもおいしかった。結構食べましたねw

食いしん坊ですから、全国どこに行っても楽しめそうです。日本中 うまいものだらけ!

 

「ホタル乱舞 北房」の画像検索結果

上手に撮られている方の写真みつけました。 シャッター速度を遅くしてるので少し大げさですが、こんな感じでした。すごいでしょ!

「赤鬼ラーメン 岡山」の画像検索結果

赤鬼ラーメン ツノは何やと思いますか? 春巻きでしたw

実物はもっとスープが赤い 辛いラーメンでしたよ。

 

 

 

 

 

 

Angel dog
〒562-0001 箕面市箕面6-3みのおサンプラザ1号館120
定休日: 毎週木曜日 / 第3水曜日
営業時間: 9:30~19:00 ※最終受付時間15:00
☎(072) 723-4772
※お問い合わせは、お電話でお願いいたします。

保管 第02179-2号 責任者/中島 隆
平成23年12月13日〜平成28年12月12日

>>店舗案内ページへ
>>Google mapで確認する

▲このページの上部へ

Copyright© 2024 Angel Dog All Rights Reserved.