エンジェルドッグ箕面

商魂たくましい話し

2014 9月 27th, 10:57 pm

皆さん、モンテローザグループをご存知でしょうか?

そう、あの居酒屋 白木屋 さんのグループです。ワタミ、コロワイド、モンテローザで居酒屋業界の御三家らしいです。私は箕面っ子ですので、白木屋のモンテローザしか知りません。

その箕面の白木屋さんが、先日閉店されたのです。あぁやっぱりな。って感じです。

数年前に近所に鳥貴族さんができまして、お客さんがそちらに流れてしまったみたいです。

小さな居酒屋さんとか焼き鳥屋さんはそれなりに成り立っているみたいですが、白木屋さんと鳥貴族さんは客層が同じみたいですので、そういうことになったみたいです。

閉店する少し前に白木屋さんに行きまして、思った事がたくさんあります。まず古いスタイルで付け出しが強制的に出されます、もちろん有料。そして座敷にすわると席料がとられます。その二点が当たり前の様に課金されます。何を注文しても出てくるのが遅い。お客がいないにもかかわらず遅い。そしてどのメニューも量が少ないです。鳥貴族さんに対抗して均一料金にしたのは良いですが、料理の量を減らし過ぎです。器で料理が泳いでるかんじです。値段が安いから冷凍ものでしょうけど、解凍できてないものが出るのも有名です。そして従業員のテンションが低いです。接客態度も悪いです。なぜ全国に進出するほどの大手チェーン店がそういうことになってしまったのか不思議でした。

そんな訳ですので、やっぱりなぁって感じです。

が、しかし!です。すぐに新しいお店さんが開店されました!

その名は、「 魚民 」 ぎょみん? うおたみ? あ!これがワタミ?

正解は うおたみ でした。 そして、モンテローザグループでした。別路線のお店を持ってきたのかな?

それにしても紛らわしい名前です。ワタミは和民なのですね。なんか似てね?って思って調べたら、やっぱり和民に訴えられてましたw

モンテローザさんは他にも数件人気店の名前をまねるといいますか参考にするといいますか・・・で訴えられてますw

ですが中国では逆にモンテローザグループの笑笑の名前がパクられたらしいです。それをモンテローザが訴えたらしいですwなんでやねんw

おもしろすぎる・・・やることがエグいというか、商魂たくましい!

ライバルを意識して良い事をまねる事は大事だと思います。でも名前とかはどうでしょうか?

やっていて恥ずかしくないのでしょうか?もしご近所に Angel Pet   て名前のトリミング室ができたら、イラっと来るかもw

でも、ここだけの話し。 Angel Dog を開店した時 同じ名前のお店が全国に2店はあったのです。

正直、マズイ・・・訴えられるかもしれん。と、一瞬思いましたが、ま、遠くだし、いっか。って解決しました。私にはモンテローザさんを責める資格はありませんでした・・・。

魚民さんが、鳥貴族さんに負けないような良いお店であることを願います。

どちらもがんばって! いやいや、お前ががんばれよって言われそうです。

   誰やねん?きっと創業者さんでしょ?
  こらこら、パクったらダメだぞ!てか、手足ながっ!

 

 

 

Angel dog
〒562-0001 箕面市箕面6-3みのおサンプラザ1号館120
定休日: 毎週木曜日 / 第3水曜日
営業時間: 9:30~19:00 ※最終受付時間15:00
☎(072) 723-4772
※お問い合わせは、お電話でお願いいたします。

保管 第02179-2号 責任者/中島 隆
平成23年12月13日〜平成28年12月12日

>>店舗案内ページへ
>>Google mapで確認する

▲このページの上部へ

Copyright© 2024 Angel Dog All Rights Reserved.